屋根の雪下ろし6時間と除雪による体への影響を調べてみた

f:id:tk_maeda:20210114174330j:plain

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。
今日は屋根の雪下ろし。
車両や農業機械を入れている建物の屋根は傾斜が緩いため雪が滑り落ちません。
60㎝ぐらい雪が積もっていて今後さらに積雪が増すと倒壊の恐れがあるので雪下ろし。

 

侮ることなかれ、除雪って危険な作業

除雪の体への影響を調べてみました。

  • 末梢血管が収縮し、血圧上昇と心拍数の増加(これは一概には言えず脈拍の頻度が増える場合や脈拍が弱くなる場合がある。
  • 筋肉の動きが悪くなるほか、排尿の回数が増えたり気づかないうちに脱水が進行して手足の指先部分の権益循環が著しく阻害。
  • 体の中心部が冷やされることによる心臓の不調。
  • 冷たい空気を大量に吸入することによって、気管支の炎症が起こりやすくなる。
  • 寒さで体の内部の体温が低下すると、警戒心や論理的思考力が弱くなる。

 

うーん、全部思い当たる… 体を暖かくしてこまめな水分補給、心拍数が上がってきたら休みながらの作業っていうのが理想だけど出勤・出社前に時間に追われて行う除雪にそんな余裕なかったりするのが現状。

 

 

f:id:tk_maeda:20210114174350j:plain

屋根の傾斜が緩いため難易度は低め、初心者レベル。

 

f:id:tk_maeda:20210114174409j:plain

それでも慣れないため怖いです。
雪はかなり締まっていて重い!すぐに息が上がり喉が渇きます...

 

f:id:tk_maeda:20210114174427j:plain

スノーダンプも駆使して雪を下すこと6時間。やっと終わりました。
下りる時?屋根からジャンプですよ。

 

終わってからアレなんですけど次からは命綱用意しておこう。

www.pref.niigata.lg.jp

 

 5千円前後で買えるみたい。想像より安かった。

 

降雪は落ち着いたけれど道幅が狭く、大型車両がすれ違えなかったりと危険な状態は続いています。みなさんもお気をつけて!