Adobe Photoshop Elements2020とフリー素材でバナー制作

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。
ここ数日、除雪から解放されて時間も増えました。
空いた時間で練習を兼ねてバナー制作を何個か。手持ちの画像素材とキャッチコピーを合わせてフォトショで合成。

 

f:id:tk_maeda:20210131072313j:plain

f:id:tk_maeda:20210131072322j:plain

 

基本的にシンプルなデザインが好きです。写真+テキスト。
写真は自分で撮影したものだったりフリー素材だったり。
時間がかかるのはキャッチコピーとか伝える内容を考えること。

 

マエダライスのお米はどんなお米なのか。

キャッチコピーを考えるにあたり、私たちが生産しているお米はどんなお米なのか?わかりやすい説明は何か?それについてまとまらず長い間迷走しています。
自分たちが育てたお米は美味しいと思う。また、お客様にもそのように評価してもらい自信がついたりもした。

 

じゃあ新潟のコシヒカリと比べてどうなの?北海道のゆめぴりかと比べてどう?
不味いの?美味しくないの?劣るの?比べられるとネガティブワードしか出てこない。
新潟や北海道の生産者と比べ青森の生産者は劣っているの?青森のお米は美味しくないの?

 

新しい生産技術はすぐに伝わります、これにより栽培技術の地域差はあまりないと思う。味の決め手は品種と気候。生産者の技術は毎年の気候に左右される品質をどの程度人の手の管理で補えるかだと思う。大雑把に言っちゃうとですけど。

 

日本のお米はどれも美味しい

極論ですけど、その地域ごとに品種改良を積み重ね技術革新を行い美味しいお米作りに取組んできた歴史があります。特Aランクのお米があちこちに存在するのも積み上げてきた試行錯誤の結果です。それを踏まえて食べる人の好みによって品種や地域を選ぶのがお米選びなのだと思います。つまり…青森のお米も美味しいです!特徴はさっぱりとした味わい、あっさりした食感、しつこく無く柔らかすぎることも無い普段使いの毎日の食卓で活躍できる飽きないお米なのだと自分は評価します。

 

とりあえず今日はここまで…次回はお客様へ伝える事をもう少しまとめてみようと思います。