光を求めてビニールハウスの除雪

f:id:tk_maeda:20200211140134j:plain

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。
現在は春に植えるタマネギの苗を育てています。

 過去記事はこちら

www.aomori-maedacorp.com

 

ここ数日!雪がこんもり積もりました。
なんだかんだと言いながらしっかり例年並みの積雪量になりましたね。
気温も氷点下のが続きハウス内の温度も5℃とかそんな感じ。せっかく太陽が出てもハウスに雪が積もっていたら中まで光が届きません。
そんなわけで除雪。

機械だったり手作業だったり。一人でハウス2棟はキツイものがあります。
除雪作業は有酸素運動なのか?それとも筋肉トレーニングなのか?

よくわからないけど全身運動であることは確か。作業後の全身の気怠さといったらもう独特のものがあります。少しは痩せるかな。

連日の氷点下でタマネギの苗に動きはありません。動きはないけれど培土は乾きはじめるので水やりをどうしようか迷うところ。

 

 

マクロも欲しい、単焦点レンズも、でもやっぱり広角は1本持っておきたい

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6