田んぼの生態系

f:id:tk_maeda:20190614063805j:plain

田植が終わり、作業は畦畔の草刈りに移っています。

 

すれ違う人と「暑いですね~、倒れないように気を付けましょうね~」とお互いを労わる言葉が自然と交わされる。

 

そのくらい今日は暑かったってこと。

 

田んぼに行く途中白鳥の巣を発見。初めて見た!

f:id:tk_maeda:20190614181459j:plain

近づいて脅かすといけないので遠目からパチリ。

 

川縁とか畦畔の茂みは生態系の大事な役割を果たしているので本当なら草ボーボーが好ましいんだけど、そうもいかなくて…畦畔は草を刈らせてください。

 

ちなみに田んぼで見つけた生物、珍しい順は

  1. タヌキ
  2. ヘビ
  3. キツネ
  4. 名前のわからない猛禽類
  5. ナマズ

でしょうか。他にもサギや白鳥、鴨、トンビetc

色々な生き物が生息しています。凄いね。

 

あ、アメリカザリガニもいます。畦畔に穴をあけて田んぼの水を抜いてしまう憎いやつ。もうほんとザリガニは嫌い。