機械のメンテナンスも大事だけど体のメンテナンスも大事。

f:id:tk_maeda:20211217080020j:plain

ここ数年、タマネギの作付け面積が増えてきたとにより、労働の負荷と時間が増加しました。これにより体に少しずつ変化が現れてきて、まず物が重く感じるようになり、そして膝や腰の関節に痛みが出てくるようになってしまいました。

 

原因はなんだろう、最初は年齢によるものかな?働きすぎかな?と諦めたりしていたのですが、よくよく考えてみると思い当たることがあったのでそれを書いてみます。

 

カタボリックという言葉があります。これは筋トレ用語で筋肉の分解を意味します。
体のエネルギーが不足すると、エネルギーを作り出すために筋肉を分解してエネルギーに変えてしまうことを言います。

 

農業をやっていると、朝食をとる前に畑で作業なんてよくあることです。繁忙期などは手軽にとれるもの(おにぎりやパン)等を食べて作業しています。エネルギーが不足するため「食べること」には気を使っていますが、その成分は炭水化物、脂質、糖質が主で栄養バランスが非常に悪いと言えます。このような状態を続けると体重が増え筋量が減り、減った筋量を補うため関節に無理が掛かり関節痛を発症します。

 

結論は、肉体疲労だったり筋肉疲労が頻繁に起こる状態で栄養バランスの悪い食事と不規則な摂取時間によりカタボリックが起きて筋肉量が減少してしまったのではないかと推測。

そこで、冬の間に失われた筋肉を取り戻し、春にしっかり働ける体を作るために食事の改善と筋トレを開始しました。体重を減らし筋肉を増やす、ついでに繁忙期の食事についても今のうち考えておく。重要なのはたんぱく質の摂取。


現在は1回の食事のカロリーを抑え、プロテインを併用してたんぱく質を接収しています。繁忙期は疲労回復系のプロテイン等に切り替えてみようと考えています。
今回の話は自分に限ったことではなく、多くの農業従事者に言えるとこだと思います。年齢が若い方はそんなのあんまり気にしなくても

 

プロテインは色々あるので正直お好みで選んで大丈夫だと思います。
食事制限と適度な筋トレで現在順調に体重は減り、筋肉が増加しています。

 

繁忙期はとにかく疲労回復を重点的に、カタボリックを防げるものをチョイス。
一応候補に挙げているのはこれ。

 

あとは作業の合間にこまめに栄養補給したいので携帯できるものを常備しておくと完璧。こちらも色々出ているので色々試してみたいと思います。