透明度を求めてガラス磨き

f:id:tk_maeda:20200302062237j:plain

 

水槽の画像撮影って難しい。自分は苦手。
あれこれ設定して四苦八苦して撮影した挙句、AUTOが一番きれいに撮れてたとか。

 

f:id:tk_maeda:20200302063534j:plain

アクロ TRIANGLE LED GROWは黄色掛かった光が特徴。この光が撮影の時に白飛びしてしまうのが今のところの問題。

 

 

あとは透明度の追究。透明度を上げる要素は二つ。水とガラス。
水は浮遊物を減らす。底床土の粉塵だったりバクテリアの死骸だったり、それらを取り除く。一番お金がかからないのは水替え。落ち着くまで週2回程度やる予定。

 

ガラス面は、頑固な水垢の除去。水が垂れた後の頑固な筋を取り除きたいのだけれどなかなか取れない。メラミンスポンジで擦っても、木酢液に浸してから擦っても、スクレイパーで削ろうとしてもダメ。

 

 とうとう、カー用品まで持ち出してみたけどダメだった…

 ダメだったけどガラス面はピカピカ。ウロコ取りの方がいいのかもしれない。今のところ手持ちがないので試すことはできないけれど、要は研磨剤を使えってことなのかな。ちょっと怖いけど。