アクロ TRIANGLE LED GROW 900にコトブキフラットLED400を追加

f:id:tk_maeda:20200306065806j:plain

掃除、水替え、追肥、底床掃除、やれることは大体やったけど水草の成長が物足りない。そんなわけで照明追加。

 

小型水槽用のコトブキフラットLED400を2基追加。ほぼ無理やり。

 

f:id:tk_maeda:20200306065815j:plain

 

朝日が差し込むようになってきました。太陽の力を借りて光量は十分。これで水草のコンディションが上がらなければ、もうわかんない。

 

 追記 水草が本来の大きさよりも小さくなってしまう矮小化。長い事環境が合わない状態に置いたからなのか、そもそも何かが不足しているのか余っているのか。

 

二酸化炭素CO2は近所で唯一ミドボンを供給してくれる酒屋さんが廃業してしまったためうちの水槽でも休止中。カートリッジ式はコスパ悪いので採用しないつもり。無添加よりは添加したほうがいいとは言うけれど、そこはエアレーションで調整します。

 

今回増設した照明についても矮小化の原因が本当にわからなくて、陰性水草中心だからそれほど光量は必要としないはずなので間違っている可能性もあるけれど、やれるところから検証してみます。

 

肥料は、水槽を再稼働してからイニシャルスティックをキャップ2杯とカミハタ水草専用肥料OKOSHIを4粒、カミハタスティックを4本、メネデールをほぼ毎日1ml添加。たまーにイニシャルスティックを1~2粒そのまま撒いて液肥のかわりに。

 

クリプトを大きくするためにこんなに肥料はいらないだろうと思うかもしれませんが、もう長い事水草が停滞気味なので迷走しています。底床赤玉土っていうのも問題をわかり辛くしている要因かも。

 

こんな感じの施肥でようやく水草が動いてきました。新芽を展開しながら徐々に増えている様子。コケは今のところ出ておらず。今後経過を見守りたいと思います。