1ヵ月に及ぶ収穫作業が終わりました

f:id:tk_maeda:20191029064156j:plain

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。
長かった収穫作業がやっと終わりました。

 

スケジュール的にはかなり遅れていたのですが、終わってみればいつもと同じ時期に終わることができました。

 

今年のお米の出来はどうだったかというと、局地的に豊作だったり不作だったり。
全体の収穫量が把握できるのは加工調整が済んだ後になります。楽しみなようなちょっと不安なような、微妙な感じ。

豊作だった箇所はなぜ豊作だったのか、不作だった場所はなぜ不作だったのか、それを解明して次の年に繋げていきたいと思います。

 

残念なのは宣材写真に使う収穫風景や動画の撮影ができなかったこと。
タマネギの苗づくりや収穫されたお米の搬入作業等で忙しく、スケジュール的に間に合いませんでした…

 

今年の宣材写真は使いまわしで!