無料動画編集ソフトFilmoreを試してみる

f:id:tk_maeda:20190604225325j:plain

これまで古いムービーメーカーだったりYoutubeの編集機能で動画を作成していましたが、手持ちのカメラOM-D E-M10 Mark IIIの動画形式がMOVファイルで古いムービーメーカーだと取り込めないことがわかりました。

 

ちょっと不便なのでMOVファイルをMP4に変換してくれる無料ソフトを探してみたのですが、メーカーロゴが入ったり、動画の3分の1しか変換してくれなかったりと無料と試用版の区別がつきにくいものばかりで探すのに疲れちゃいました。

 

そこで変換ソフトは諦めて無料の動画編集ソフトを探してみることに。

とりあえず評判が良かったFilmoraの無料版を使って現在作業中です。

 

filmora.wondershare.jp

 

動画の編集といっても撮って出しや切り貼りした程度のものですが、今後もう少し作り込んでいきたいところ。そのためには編集にあわせて撮影技術も身につけたいです。そう考えるとテレビ番組も大いに参考になったり。

 

色々調べると楽しくなるのですが、まずは明日の田植のために準備をしよう。

まだあと30haも残っているんですよ…

 

2019/06/10  追記。

movファイルをmp4に変換できるフリーソフト、身近なところにありました。手持ちのカメラOM-D E-M10 Mark IIIのメーカーサイトに専用のソフトがありました。Olympus Workspace

使用するにはカメラ本体にあるシリアルコードの入力が必要です。

フリーソフトの XMedia も試してみましたが変換すると画像の劣化が激しく使えないレベル。劣化を抑えるための設定もありますが面倒なので却下。


そうなると作業の流れとしては…

  1. Olympus Workspace でmovをmp4に変換(時間がとてもかかる)
  2. mp4をムービーメーカーに取り込んで編集(カクカクするけどなんとか作業できる)
  3. 手持ちのフォトショップエレメンツ7 でサムネ画像とか作成
  4. Youtubeにアップロード。

という感じかな。時間はかかるけれど出費ゼロ。当面これでいこう。

 

 

もうひとつの問題、エクスプローラーでmovファイルのサムネイルが表示されない 

解決するまで結構時間かかりました。

結果はこのフリーソフトMedia Previewを使用すればサムネが表示されます。

もうちょっと今日はこれだけでかなりの達成感があります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。