タマネギ(玉ねぎ)播種後61日目 剪定1回目

f:id:tk_maeda:20190403200549j:plain

連日雪が降っています。春の作業が遅れ気味なのでそろそろ終わりにしてほしいです。

さて、タマネギ(玉ねぎ)の苗剪定1回目を行いました。

15㎝→10㎝にカットです。

 

f:id:tk_maeda:20190403195725j:plain

ハウスの前後に約1.5mほど機械の旋回スペースを設けておけば機械の旋回もスムーズで作業は一人で行えます。

 

f:id:tk_maeda:20190403200457j:plain

何度も書いていますがムラが気になります。今からではどうしようもないので、これはこれで諦めて次回改善したいと思います。(ガッカリ

それよりも気になるのはポツンと葉が黄色いトレイがあったこと。

うーん、姿からは肥料切れの症状っぽいんだけど、ついこの前追肥したばかりだし、、、葉焼けか?最悪病気か?正直わかりません。

f:id:tk_maeda:20190403200644j:plain

f:id:tk_maeda:20190403200911j:plain