タマネギ(玉ねぎ)播種後46日目 追肥

f:id:tk_maeda:20190319062338j:plain

 

f:id:tk_maeda:20190319062506j:plain

青森でお米とタマネギ(玉ねぎ)作りに取り組んでいるマエダライスです。

 

タマネギの苗は播種後46日目、肥料切れの症状はまだ出ていませんが出る前に追肥を行いました。通常は葉の剪定を行った後に追肥するよう勧められていますが、春の育苗では剪定する前に灌水による培土の肥料分流亡が考えられるため播種後の経過日数を見て追肥のタイミングを決めました。

 

 使用したのはコーゲンGエース、液肥です。在庫があったのでこれを使用しました。特にこの液肥に思い入れとかはありません(笑)

600倍に希釈してハウス1棟あたり300ℓ散布。

www.okumurashoji.co.jp

 

 背負い式動噴だと大変なので今回は自走式動噴を使用。いやー便利!