この秋は雨か嵐かしらねども、今日のつとめに田草取るなり

この秋は雨か嵐かしらねども、今日のつとめに田草取るなり

f:id:tk_maeda:20180619070817j:plain

 

梅雨入りして曇りまたは雨の日が続いております。

たまに差し込む日の光が人間にも植物にも元気を与えてくれる、そんな梅雨の日。

 

農業やっているとまず気になるのが天気。昨年は冷夏だったこともあり特に今年の天気が気になります。ああ心配。

 

長期予報を眺めて紋々としている時、二宮尊徳の言葉を思い出しました。

この秋は雨か嵐かしらねども、今日のつとめに田草取るなり

 

先のことを心配していてもしょうがない、いまやれることをやろうという教えです。

とりあえず自分はこの溜まった苗箱を片付けなさい。さっさと片付けなさい。いつまでそのままにしておくんだ? そう言われているような気がします、、、

 f:id:tk_maeda:20180619075159j:plain