デジタル顕微鏡を購入してみました

本格的な顕微鏡か安価なデジタル顕微鏡か悩みましたが、価格の安さに惹かれてこちらを購入。子供と一緒に虫を観察したり植物を観察したりと幅広く使っています。

 

さっそくウィローモスを拡大。ピントを合わせるのは難しくありませんが、狙った場所を映し出す顕微鏡の移動には慣れが必要です。とかいいつつピンボケです。手振れですね。。。

f:id:tk_maeda:20180615204615j:plain

PCとスマホに接続できます。スマホに接続できるので持ち歩いて使うことができる優れもの。採集したものをその場で観察できるのが便利です。もちろん写真も撮れますし、動画も撮影可能です。

こちらはちょっと引いて撮影したウィローモス

f:id:tk_maeda:20180615204658j:plain

PCへの接続は付属のCDを使わなくてもデジタル顕微鏡をUSBで接続すればインストールに移ります。スマホは専用のアプリ「Mscopes」をplayストアからダウンロードして使います。

play.google.com

デフォルトではスマホのデータ保存先が内部ストレージとなっていて、Mscopesフォルダに格納されます。保存先をSDカードへ変更したいのですがやり方がわからなくて困っています、、、

 

シャーレとかプレパラートは付属していませんので白い小皿でも用意する必要があります。

 

 

今日は5のつく日!お米のご注文はこちらからどうぞ。

store.shopping.yahoo.co.jp