2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定から1週間後のタマネギ苗の様子

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。剪定(葉っぱを切る)から1週間が経過しました。根張りは良くなりましたが動きが鈍い感じ。。。剪定後いつものように液肥を追肥。第2葉が伸び始めてきましたが、葉先が少し黄色に。いつものことな…

ねぎ類剪葉機TC-110E タマネギ剪定準備

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。スマホの写真撮影設定をFullHDにしてみました。横長すぎだけど収まりが良い感じ。タマネギの苗が伸びてきて10㎝程度になりました。明日8㎝に切りそろえる剪定を行う予定です。 今日は剪定機のグリ…

モノクロ水槽 

状態の悪い水槽もモノクロで撮ると趣がある。ような気がする。現状は藍藻をオキシドールで抑え込むことに成功したけれど、今度は黒髭コケが発生。しかし復調の兆しはあって、前面のグロッソがやっと水中葉を展開し始めたり、ダメだと思っていたニムファの球…

田んぼを畑にするってこういう事。春は土木作業多め。

青森でお米とタマネギ作りに取組んでいるマエダライスです。春になり心も体も忙しくなってきました。ここ数日の気温上昇で雪解けも進み畑は冠水状態に。 ここは元々水田だったところを畑にして、現在はタマネギが植えられています。水を逃がさないように作ら…

ビニールハウスの結露 ボタ落ちについて

青森でお米とタマネギ栽培に取り組んでいるマエダライスです。今回は、2月の強風で裂けてしまったビニールハウスのビニールを新調した結果、結露による水滴のボタ落ちが酷く、それについて調べた記事になります。 www.youtube.com ビニールが裂けた様子はこ…

Google AdSense合格しました。

2年越しでGoogleAdSenseの審査に受かりました!ついに、やっと。しばらく諦めてずっと審査の申請は行っていなかったのですが…ひょんなことから試しに申請してみたところ合格通知が届きました。 うれしい! 色々教えて頂いた先人達に感謝です。 www.aomori-ma…