2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroを購入しました。

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。あしたからいよいよ本格的に稲刈り作業が始まります。その前に注文していたマクロレンズが届いたので早速試し撮り。 先日切ったタマネギの葉先はこんな感じ。淡い緑と深い緑が絶妙。 稲穂はきれ…

タマネギ育苗 徒長苗剪定2回目

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。 前回の続き、タマネギ育苗の経過。 徒長してしまった苗は1回目の剪定後、刈り残した部分が早くも伸びてきて本日2回目の剪定。画像は葉を切る前です。 葉を切った後は切り口から病原菌が入らない…

農家だって5S活動

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。このところの悪天候と台風の接近で外の仕事ができません。 そんなときには骨休めも良いですが、普段時間が無くて出来ないことをやろうと思います。それが整理整頓。 最近購入した東大卒、『農家…

タマネギの苗 徒長

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。 現在は新米の収穫準備と秋まきタマネギ苗の育苗中です。 あとは台風に備えて戸締り等の確認。いくら備えても飛ばされるときは飛ばされるけど タマネギの苗が徒長しています。 徒長(とちょう)…

Access2019でデータベースを作る

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。 これまで圃場や賃貸契約などのデータはFullfreeという無料ソフトでデータベース化して運用してきましたが、今後accsessに移行しようと思います。 Microsoft Access 2019(最新 永続版)|オンライ…