2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食味特Aに青森県産まっしぐら、初獲得

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。ニュースを見ていたら青森県産まっしぐらがお米の食味ランキングで特Aを取得したようです。昨年から2ランクアップ、大躍進です。 www.kahoku.co.jp 食味ランキングとは? 米の食味ランキングは、…

ボトムサンドから赤玉土へ変えてわかったこと 1年半後

1年間放置した水槽のリハビリ中です。直近の課題は水の濁りと底床の目詰まり、そして相変わらず水草の成長が鈍いこと。 1年半前にこんな記事を書いていました。ボトムサンドに嫌気がさして赤玉土へ乗り換えた時の記事。 www.aomori-maedacorp.com 今現在どん…

住化農業資材ミストエース設置

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。ブログは書けるうちに書いておけ。忙しくなるとぴたっと更新がとまるので今のうちに色々書いておきます。 前回の記事の続き、部材が全部そろったのでいよいよ設置。 www.aomori-maedacorp.com や…

2020年2月21日 タマネギ苗観察記録、第1葉確認

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。あまり見慣れない(と思う)タマネギの苗を存分に満喫できるブログへようこそ。 2020年2月21日 第1葉確認。 長く伸びているのは子葉、根元から小さく顔を出しているのが第1葉。 成長はゆっくり…

ブログで商品記事を書いてもらう(お試し)

青森でお米とタマネギづくりに取り組んでいるマエダライスです。当社のお米を試食してもらってブログに記事を書いてもらうにはどうすればいいんだろう。1週間で消えてなくなるYahoo!広告に〇十万円もかけるぐらいなら記事が残るブログ等で商品の感想記事を…

OM-D E-M10 Mark IIIとタマネギ苗とふきのとう。

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。今日は予報では曇りでしたが太陽が出てくれてぽかぽか。 久しぶりに愛用のカメラOM-D E-M10 Mark IIIを持ち出してタマネギの水やりに。 農業って大変、そうじゃないって意見もあるけど自分は大変…

住化農業資材ミストエース購入と水回り改善

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。現在はビニールハウスでタマネギの苗を育てています。 毎日の水やりを時間短縮したい タマネギの苗への水やりは潅水チューブのミストエースで霧状散布しています。とても便利です。でもタンクに…

2020年2月17日 タマネギ苗観察記録

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。土曜日の夕方に水やりを行い、日曜日はお休み。今日は…まだ水分は足りているようです。次の水やりは明日かな。 水切れを起こさないように、肥料切れにならないように、毎日観察。 以前探して諦め…

春まき型タマネギセルトレイ育苗 観察と水やり

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。今日の最高気温は8℃、ハウスの中は25℃以上、トンネルの中は30℃以上。 上がりすぎ。そんなわけで朝からトンネルを全開に。 並べたトレイの一部が乾燥してきたので、水やり。散水には、こちら↓を使…

光を求めてビニールハウスの除雪

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。現在は春に植えるタマネギの苗を育てています。 過去記事はこちら www.aomori-maedacorp.com ここ数日!雪がこんもり積もりました。なんだかんだと言いながらしっかり例年並みの積雪量になりまし…

本と写真と農業と、ときどき収益化

青森でお米とタマネギの栽培に取り組んでいるマエダライスです。 時間を見つけては取り組んでいたGoogleAdSenseの申請。今回も落ちました…なんでそこまでブログの収益化にこだわるのかと言うと、簡単なんですけどこのブログは有料プランなのでその分だけでも…

撮影機材を購入しました

青森でお米とタマネギ作りに取り組んでいるマエダライスです。農作業が忙しくない今の時期にネットショップなどのテコ入れを行っています。 ネットショップの画像は商品画像も含めすべて自作。ところどころにフリー素材の画僧を入れるぐらいでとにかくコスト…

タマネギセルトレイ育苗記録

青森でお米とタマネギづくりに取り組んでいるマエダライスです。ここ数日気温の低い日が続いております。ハウスの中は暖かいといえど、外気が-5℃ぐらいまで下がる夜にはハウス内も氷点下となります。ビニールホースやポンプの水抜きを行わないと水が凍ってし…

タマネギの種まきとハウスに並べるまで

Web素材はなるべく自作でコストをかけないようにしています。でもそれにはデザインの良いサイトを多く見て真似して作ってみて…コツコツ努力が必要。たくさん見てたくさん作ってみる。 今日参考にしたのはこちら。ちどり農園さん。たまねぎのブランド産地だけ…