2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スガノ農機バーチカルハローを使ってみました

青森でお米とタマネギを栽培しているマエダライスです。 今年マエダライスでは一部の田んぼを無代掻きで行う予定です。 代掻きとは 代掻きは、田起こしが完了した田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧に掻き混ぜて、土の表面を平らにする作業です…

立枯れ病について

青森でお米とタマネギを栽培しているマエダライスです。 現在は田植の真っ最中で、並行して苗を育てています。 今回苗が立ち枯れ病になりました。なんでこうなった?なにがダメだった?原因解明のために色々調べて勉強中。 一見問題ないように見えますが よ…

農業経営支援アプリFacefarmとアグリノートを試してみた

青森でお米とタマネギ栽培に取り組んでいるマエダライスです。 ゴールデンウィークの休みを利用して、農業経営支援アプリfacefarmとアグリノートをお試しで使用してみました。 ちなみに現状は圃場はグーグルマイマップで作成、圃場台帳はfullfreeというカス…

仕事用のPC周りを整備する

青森でお米とタマネギ栽培に取組んでいるマエダライスです。 いろいろ先送りにしてきたことをゴールデンウィーク中に消化してしまいたいと思います。まずはPCのパーツ交換。 仕事用PCのグラフィックボードには高価なものは必要ないので、3画面に対応してい…