2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギの種まきを行いました。

青森でタマネギとお米作りに取り組んでいるマエダライスです。 青森の春はまだまだ先。 今日は春に植える予定のタマネギの種まきを行いました。 タマネギは専用のトレイに種を播き、ビニールハウスで苗を育てます。 そしてある程度育ったら畑に植えるという…

タマネギの種まき準備をはじめています、青森では何をするにもまず除雪から!

青森でお米とタマネギと水草を育てているマエダライスです。 最近は、春に植えるタマネギの準備を始めています。 今年の作付予定は以下の通り 作付面積 3ha 必要トレイ数 1500枚 作付品種 オーロラ、ガイア、ネオアース、もみじ3号 播種日 1月31日~2月1…

90㎝水槽 換水と掃除

3分の1換水 テトラフローラプライド 水換え時に水10Lに対して本品を5mlの割合 メネデール キャップ1杯 シペルス ヘルフェリーの株元に付着したコケ掃除 相変わらずロゼット系は停滞気味。 新芽が出ては別の葉が朽ちる、この繰り返し。一向に株は大きく…

マエダライス担当Sです。 会社の机をゴソゴソしたら出てきた「種」。 ミニニンジンは発芽後80日で、コマツナは45日で収穫できるとのこと。 これを植えて、飼っているレオパのえさとなるミルワームのえさにしようかと思ったわけです。 でも、野菜は年中…

45㎝水草ストック水槽はコケだらけ

45㎝ストック水槽はトリミングした水草を主にストックしています。 フィルター 底面フィルター Co2 毎日添加 水替え 週1回 底床 プラチナソイル&ショップオリジナルの黒い砂 照明 12時間 コケ取り生体をほとんど入れていない、石巻貝が数匹ぐらいで管理して…

90㎝水槽 ニューラージパールグラストリミング

そろそろタマネギの播種がはじまり育苗時期に入るため、今のうちに前景草のトリミングを行いました。 ニューラージパールグラス ヘアーグラスショート グロッソスティグマ ピグミーチェーンサジタリア たしか前景草の種類はこんな感じ。 考えてみたら前景草…

米ぬか販売はじめました

米ぬか販売はじめました store.shopping.yahoo.co.jp 米ぬかの成分比率と成分表示 チッソ、リン酸、カリを何%含んでいるかということを示したものです。 窒素 (N) 2~2.6(%)リン酸(P) 4~5 (%)カリ (K) 1 (%) 例えば10㎏の米ぬかの場合、窒…

通帳ケース新調

マエダライス担当Sです。 今回から私も記事を書かせていただくことになりました。 よろしくお願い致します。 会社の通帳を入れているホルダー、いままでは葉書ホルダーを代用していました。 しかしボッロボロになったので、新調。 20ポケあるので、繰越前の…

プライベートでOLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkIII EZダブルズームキット シルバーを購入しました。

今まで使用していたのがLUMIX DMC-FZ28 でもう10年前の機種になります。 これまでコンデジしか使ったことがない自分がミラーレスデビュー。 入門機種として評判がよかったこちらを購入しました。あ、ちなみに中古です(笑 OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10…

水草生育不良の原因はいじけもあるけど肥料やけかもしれない

根から栄養を吸収するタイプの水草が軒並み不調。 クリプト、アマゾンソード、シペルスヘルフェリーetc 逆にロタラ系やハイグロフィラピンナティフィダなど葉からも栄養を吸収できるタイプの水草は好調。 これを踏まえて原因は いじけ じゃないかと仮定して…

新年、あけましておめでとうございます。私の正月は掃除三昧

新年あけましておめでとうございます。 今年もブログ、ネットショップ共々どうぞよろしくお願い致します。 正月はゆっくりじっくり大掃除 これが自分の恒例となっています。 なにも正月に大掃除しなくても・・・と思われるかもしれませんが 年末は結構来客と…