2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タネはどうなる!?

将来遺伝子組み換え作物に置き換わっていくのは避けられないと個人的には思っています。多国籍企業がマーケットに入ってきちゃうと止められないので。 一応表面的にはどの国も遺伝子組み換え作物に警鐘は鳴らしますが、規制はしない方向で遺伝子組み換え作物…

Yahooショッピング6月のポイントキャンペーンカレンダーです

6月のポイントキャンペーンカレンダーです 出展者向けのキャンペーンカレンダーですが、分かりやすいので掲載します。 お買い物をする際の目安としてご利用下さい。 「ポイント付与広告」は広告出したらヤフー側でこのくらいポイント負担しますよという出店…

先に楽しみがあるって大事

まずは時事ネタ、サッカー楽しんで観戦できました。 勝っても負けても楽しいんですけど、やっぱり勝つと次の試合も期待しちゃうわけで。 願わくばグループリーグ突破してもっと日本の試合が見たいです。 www.footballchannel.jp NHKのネット配信で見ていたの…

苗が大量に余ってしまいました

ビニールハウスの後片付け 田植が終了してビニールハウスの後片付けを行います。 今年はたくさん苗が余ってしまいました。 もともと多めに苗をつくっているため、順調ならば余る計算。 でもやっぱりもったいない。 取りに来れる方限定ですが、ご家庭でバケツ…

この秋は雨か嵐かしらねども、今日のつとめに田草取るなり

この秋は雨か嵐かしらねども、今日のつとめに田草取るなり 梅雨入りして曇りまたは雨の日が続いております。 たまに差し込む日の光が人間にも植物にも元気を与えてくれる、そんな梅雨の日。 農業やっているとまず気になるのが天気。昨年は冷夏だったこともあ…

トヨタ式アクアリウム

たくさんの数の水槽を維持するために、効率化は欠かせません。 必要のない、必要のなくなった物品は容赦なく処分しなければメンテナンス効率が下がり水槽維持が困難になります。 というわけで、今回は不要になって廃棄したもの、廃棄予定のもの、別の使用方…

デジタル顕微鏡を購入してみました

本格的な顕微鏡か安価なデジタル顕微鏡か悩みましたが、価格の安さに惹かれてこちらを購入。子供と一緒に虫を観察したり植物を観察したりと幅広く使っています。 デジタル顕微鏡 USB顕微鏡 電子顕微鏡 カメラ マイクロスコープ 最大1000倍高倍率 高解像度 8L…

Instagramとはてなブログを連携させてみました

Yahoo!ブログから引っ越してコツコツブログの体裁を整えています。 今回はInstagramとはてなブログを連携させたくて検索したところ、最初に訪れたブログが分かりやすくて簡単に出来てしまったという記事です。 難しいところは無く、5分もかからず作業は終わ…

青森県産米の紹介

青森のお米はどんなお米? 青森のお米はあっさり系が主流、癖のない食べやすい味が特徴です。 コストパフォーマンスに優れ普段使いとして毎日食べるご飯に最適です。 POPなチャート図もあります、これは宣材として利用させてもらっています。 品種名 青森県…

使用している農薬について

マエダライスが栽培しているお米について、今回は使用している農薬についての説明記事です。基本的に除草剤のみを使用しています。使い方は田植時に規定量を散布して、それでも抑えきれなかった圃場に対して追加で除草剤を散布しています。 お米に使われる農…

ボトムサンドから赤玉土へ変えてわかったこと

アクアリウムの低床のお話です。 赤玉土に替えたら水の透明度が上がった ボトムサンドから赤玉土へ替えたところ、水の透明度がさらに上がりました。 赤玉の吸着効果によるものなんですけど、そこでちょっと思ったのは 外部フィルターの濾材ってメーカーでは…

アクアリウムのお話

当社入口に設置してある90㎝水槽の低床をボトムサンドから赤玉土へ入れ替えしました。理由はボトムサンドだとPHと硬度の調整が難しく赤玉土にすることでPHを下げ水質を軟水にするためです。 横から見てみると、一番下から大粒、中粒、小粒の順に敷き詰めまし…

Yahooショッピングストア 6/17開催 買う! 買う! サンデーのご案内

6/17開催 買う! 買う! サンデーのご案内 ダイヤモンドランク、プラチナランク限定の「買う! 買う! サンデー」の開催をご案内します。ダイヤモンド、プラチナランクへお得な日曜日として、ポイントキャンペーンやクーポンなど開催日(※)ごとに内容を変更…

イセグリーンという有機質肥料を使っています

土を見て仮説を立てて、収穫物を見て改善を行う。 肥料設計はそんな試行錯誤の繰り返しです。 コストを抑えて品質の良い作物をたくさん収穫するために、やみくもに肥料を投入するのではなく最適な分量と構成を考えます。 循環型農業への取り組み|おいしさと…

タマネギは順調に育っているのかな。

青森でお米作りとあわせてタマネギ栽培にも挑戦しているマエダライスです。 この春はお米の苗管理を任されていて、そちらにかかりきりだったためしばらくタマネギ畑に足を運んでいませんでしたが、ここまで順調に育っているとは思いませんでした! まだ玉の…

照り返しから目を守ろう

青森でお米を作りYahooショッピングストアでお米を販売しています。 マエダライス店長前田です。 1日1本記事を書くことを目標にしています。 さて今日は愛用しているサングラスのお話。 6月に入り天気の良い日が続いて日差しが強くなってきました。 そこで気…

野辺地漁港で北前船を見てきました。

青森でお米の栽培してYahooショッピングにて販売しています。 マエダライス店長前田です。 今日は野辺地漁港で北前船を見てきたお話です。 ニュースでも取り上げられていたようですが、恥ずかしながら知りませんでした。 www.youtube.com 北前船とは? www.k…

東北町の地層を調べていたら

お米の産地情報として、田んぼの地質・地層について記事を書こうと思いあれこれ調べている最中です。 なんとなくの記憶で自分が住んでいる町の地層は記憶しています。 山から流れてきた土の堆積でできている。大雑把に言うとこんな感じです。 農地としてはど…

葉焼けその後

前回の記事はこちら tk-maeda.hatenablog.com ハウスに並べた直後から強い日差しにあててしまい、葉焼けをおこした苗。 経過を見守るしかないので毎日観察。 あれから少しずつ緑化が進んでいます。 まずは写真の比較。 5月28日に撮影 5月31日撮影 随分…

6/6~7/5開催 アプリで買うと! ポイント毎日2倍のご案内

特典に参加いただくには、お客様のエントリーが必要です。 アプリからのご購入のみが特典対象です エントリーできるのは シルバーランク・ブロンズランク・ランクなしのYahoo! JAPAN ID 対象期間 エントリー期間 対象 Yahoo!ショッピングアプリ iPhone版/iPa…